人との交流が、人生最大の幸福と思うから~


by noamove

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんな、大好きだよ!

毎日が、どんなに急ぎ足で過ぎていっても、みんながいてくれる事に感謝して眠るよ。
あたしは、一人が怖いよ。 誰かが一緒だと感じているから生きていられる。
忙しいのは嫌いじゃない、寂しい気持ちや、泣き出しそうな気持ちを隠せるから・・・
疲れて眠るのもあたしには、心地良い。

時々、眠れずにいると自然と涙がでてくる。 何が悲しいとかじゃなくて、静けさの中にいるのが
とてつもなく不安で・・・
あたしの事を見ていてね。 すごく小さくて、弱いあたしがいること。
大好きだよ。 あたしを知ってくれてるみんなに、あたしの本当の姿つたえたくて、
思いつくまま、本音で、書き始めたこのブログ。

面白いことも、面白くない事も全部書こうと思うよ。
だから、思う事があったら書き込んでください。
聞きたいよ・・・みんなの声も。
また、これからもよろしくね。
[PR]
by noamove | 2005-04-29 20:15 | 徒然なるまま

一仕事終えて・・・・

子どもがいると、PTAと言う活動がある。
子どもの成長をみんなで支えると言うための活動をするわけだけど・・・
これが、ボランティア活動であり、生活時間の中でいかに時間を作って活動していくかが問題である。 毎年、あたしの子どもの学校では役員選考が大変である。
 
みんなが仕事を持ち、家庭のこともやりながらの条件は、一緒のはず・・・
毎回、選考されるターゲットにあがる人も同じ面子で・・・
最終的には、選考委員に負担があるような・・・・いやいや役員していい活動ができるんだろうか?
つい先日、今年度の役員承認の総会が済んだ!
解任され、一息ついているあたし。 3月の会議で気が抜けたような気分で、1ヶ月を過ごし待ちに待った日であったはず・・・

体が、重い・・・頭がボーっとなってる。
やり残したような気がしてならないが、もう少し時間がたてば、落ち着くのかな?
脱力感・・・一緒に活動してきた役員みんな・・・きっとそうなんだろうね。
気持ち切り替える余裕は、やはり時間が、解決なのかな?
お疲れ様でした。

そして、うちの子ども達にも感謝する。
いろいろ我慢させての活動もあったから・・・ありがとう、お母さんは、たくさんの出会いや人の考え方にふれあうチャンスをもらえて本当にいい1年を過ごしたよ。
これからは、すこしは、ゆっくりできるだろうから、家族で楽しもうね。

PTAは、ボランティア!自分の子どもの事だけじゃない、周りの子ども達に目を向けて活動する
大きな視点で動くもの。 時間が・・・とか、仕事が・・なんて言い訳しない。
でも、無理はしないで、みんなでやるの。 そういう活動にしていくと誰もが参加できるPTAになるんだよん。
[PR]
by noamove | 2005-04-24 22:14

友好の輪

人が人と信頼関係を作り上げていく過程には、何が必要?
1)  隠し事をしない事! (うそはつかない)
2)  相手を知る事!   (物事の捉え方の一致)
3)  己を知ること!    (器の大きさを肝に入れておく。)

相手を信じ、己をさらけ出せる事が出来たら、本物の友情に出会える・・・とあたしは思う。
たとえ、何時も会えなくても、信じる心があれば、つながっていると実感できる。

いつか、日本と中国が、本当に理解しあえる仲になれるとしたら、一人一人の心が、つながっていることが大事だと思う。 狭い考えはやめて、大きく考える事。
明日が、平和な日々であるように、みんなが願う事だと思います。  
[PR]
by noamove | 2005-04-22 01:07 | 徒然なるまま

国際情勢

隣同士の国なのに・・・今、日本と中国の間ではお互いの国で、受け入れられない思いがぶつかりあっている。・・・そんな風にあたしは感じる。
 
李連杰の迷(ファン)になってから、中国の事を知りたいと思うようになった。
偉大な歴史のある国で、、国を愛する国民性と、統制力の強さは、今日本からは消え去ってしまっているものだと思う。 それは、民主主義と共産主義という政治的な違いもあるのだろう。

中国は、今からもっと進展する国だと思うし、今が、その勢いを感じているときなのに・・・
歴史の傷がいえることは無いと言い切る中国に対して、日本はどう対応すればいいのだろう。
韓国にも同じことが言える。 日本人として、目をつぶってはいけないところはちゃんと見なきゃだめだ。 映画の中にも、傷ついた中国の国民性が、感じ取れる作品を見た。
感情の中で、消し去れないものを映画の中で、彼は、伝えようとした。
受け止めようとした。・・・とても辛かった。彼の中にも日本への思いがあまりよくないと感じた。

ただ、彼は、仏教から崇高な思想に辿り着き、大意を得た。
彼は、今世界を見据えて言葉を発している。
映画俳優として、人として・・・・・「理想」と片付けてしまえば何にもならないけれど、耳を傾けて欲しいと思う。 どの国のひとにも。 争う事からは、何も生まれてこない。 お互いが認め合い
共存できるよう力を提供しあうこと。 感情で動いてはいけないんだと、彼は言っているようにおもう。 どうか、誰もが平和だけを願って、手をつないで欲しいと思う。

綺麗すぎるかな?
d0019189_21532940.jpg
[PR]
by noamove | 2005-04-17 21:55 | シネマ
春、いろんなことが、始まる季節ですよね。
進級 進学 就職 新年度というんですか?17年度ですよ。

忙しすぎなんじゃ~~~~ないの~~~あたし!
本当は、ゆっくり、まったりしたいくせに~~・・・
いろんなことに、興味関心あるから、仕方ないと言えば仕方ないけど・・・
 
自分から進んでやれる事はいいと思う。きついと思わない。
だから、いろんなこと決める時、くじ引きは、嫌い。
必ず、言い訳するでしょう・・・「くじで当たっちゃったからしかたなくやってるんだもん・・・って
やるんなら、いい加減じゃダメ。 精一杯やる!
そしたら、1年やった後に、本当に、自分を褒められる。
おつかれさ~~~ん!ってね。

今、最終コーナーです。ちと、馬力がない。・・・時間が、足りません。
もう少し、もう少し・・・がんばれー! あたし!
[PR]
by noamove | 2005-04-16 21:07 | 徒然なるまま

お花見 3

今日は、先日他界してしまった友を、偲んで、仲間だけで集まりました。
彼女の笑った顔の遺影を前に、みんなが、語りました。
彼女の笑顔を見ると、自然に笑顔になっていくあたしがいます。
「わらって・・・」って行ってるような気がするから・・・
忘れたり出来ない、彼女からもらった人を思いやる気持ちとか、明るさ。
 
おっちょこちょいのあたしを、何時も暖かく包んでくれた・・・・・
いなくなったことが寂しくて、落ち込んでる時に「こらー! 頑張れ!」って声がした。
風が吹いたり、鳥が囀ったりすると、思わず名前を呼んでしまうけど、前見て頑張ろうと
また、今日思ったよ。  みんなで、彼女のくれたものを心に刻んで生きていこうね。
いつも、みんなの側にいてくれるような気がします。

ありがとう・・・
[PR]
by noamove | 2005-04-14 23:44 | 徒然なるまま

お花見 2

昨日は、寒かったよー! でも、お花見外で決行するって・・「・お湯持ってこーい!」の指令が入りポット持って、いざ公園へー!

おーおー!いるいる!大酒のみ軍団が~・・・(今日はダリがつぶれて、ダリが介抱することやら~) 酒は、日本酒、ビール、ワイン、焼酎・・・あるあるある~・・・
で、「はーなーみー!」の掛け声と共に乾杯!

あたしは、普段お家では飲まない人。でも、お友達と飲む時は信じられんくらいいけるんだなー!  総勢8人、盛り上がりましたよ。 2次会は、ボーリング~なんていってた人が1番につぶれました。 寒いから、みんなぐびぐび飲んで、2次会なんて出来ませんでしたー!
午前0時お開きまで、とっても楽しかったよ。

初めてあった人もいたけど、1分で友達~って感じでした。
また、友人が増えた。又一緒に飲みたいと思った。
こんな風に仲間が増える時、あたしは幸せなんだな~

今日は、さすがに辛かった・・・酒が残ってる状態で朝を迎え、遠足弁当作って、定刻に出社!
お見事!パチパチパチ~! 飲んでも、お勤めきっちりでます!これ鉄則です。

ねむーい! ささ、夕飯作りがんばりまーす!
[PR]
by noamove | 2005-04-13 19:17 | 徒然なるまま

お花見~

こちらは、昨日の雨で、桜が散ってしまいました。 この季節ってお天気不安定でしょ~
お花見、難しいですよね。 これから花見の予定があるんですが、花はいずこへ~・・・
ま!飲めればいいか! 桜、好きですか? かわいいですよね。満開の花も、1個の花も、んで、花びら1枚も。ココまで手をかけて作られた桜の花が、うらやましいね。
良く、薔薇の花は綺麗なものの代表で、薔薇のような人って美人の代名詞みたいになってるよね。 確かに豪華で見事ですが、あたしが好きな花の類とは違うかな・・・
小さい花が、好きです。 たくさん集まって咲いてるのが好き。 色は、優しい色がいい。
今、花がいっぱい咲いてるでしょう・・・ 見てると癒されますよね。
 
時間に追われて生活してる毎日だけど、ほんの一瞬でも目を向けたらきっと優しい気持ちに
させてくれますよね。 花見がまだまだのところの人も、通勤途中にでも、外を眺めてみてください。 昨日、桜が風に舞って、はらはら散るのを「綺麗」と思いながら阿蘇へのドライブ中気持ちを静められました。
[PR]
by noamove | 2005-04-11 22:14 | 徒然なるまま

MY CAR

愛車で、遠出しました・・・っていうか、行かざるを得なくて阿蘇まで~・・・・・
普段の生活で行動範囲が、半径15キロ以内のあたしにとっては、かなりの勇気と体力がいりました。   今年の3月に新車に買い換えて、一人で出かけるのは初めて・・・ドキドキ
ってか、ナビつきにしたくせに先導していただいて、や~~~~~っといった。
(あんで、ナビついてんだ~!) 体中痛いです。神経集中して前の車しか見てなかった。
息子の試合なんて見る余裕もなく、居眠りしてました。(爆睡といったほうが・・・)
でも、試合に出してもらったちょこっとの時間にシュート決めたのはみたぞ!かっこえかった!

MY CARは、とても気に入ってます。前の車と同じもん買いました。
1、小回りきくし、天井高いから圧迫感少ない。
2、意外と室内広くて・・・
3、そうそう、ベンチシートだからゆったり、まったり(まったりってなんじゃ?)
4、トランクルームが、立て開閉じゃなくて、横開閉で、駐車場で、きっちり後ろまで止めてもあけられます。

子どもがこれがいいって言うからきめたんですけど・・・・
又長い付き合いになるんで、よろしく!
運転手は、箱入り叔母さんで頼りないけど、車は良い子です。
安心してご乗車くだされ~     
ナビは、・・・そのうち・・そのうち、機能を果たすでしょう・・・・・
車がないと何処にもいけない今のご時世、頑張るMY CARに感謝です。
[PR]
by noamove | 2005-04-10 23:40 | 徒然なるまま
李 連 杰 ・・・映画俳優であり、中国武術の達人(至宝と呼ばれる)である。

最初に、観たのは、ブラック ダイアモンドだったと思う・・・「ふ~ん・・かっこいいじゃ~ん」くらいだった。次が、ロミオ マスト ダイ・・・この辺で、「うっ!いいじゃな~い♪かわいいかも・・・」って思い始めて・・・で、『キス オブ ザ ドラゴン』・・・ ここで、「か・・か・・かっくい~!!!」
になって全出演作を観ようと、腹が決まった。 そんで、どうしても辮髪とかに抵抗あって、もう一度「ブラック ダイアモンド」をレンタルで、DVD借りてきて特典映像のりんちぇを観た!・・・
きゃあ~きゃ~! かわいくな~い? これ待ち画に決定! ここから、パソコンで、彼の情報が知りたくて知りたくて、とうとうパソを購入する。 器械音痴のあたしは、右も左もわからずとにかく
りんちぇのことを書いてあるとこを検索していく。
と・・同時に辿り着いたのが、TB!(ターゲット・ブルー)だった。(前説ながっ!・・・・)
あたしが、TBの阿正にぞっこんなのを、ブログにきてくださってる方の大半は、ご承知でしょう・・
胸がキューンってなってドキドキバクバクして、何度みたかわからない。
あの、目に落ちてしまいました・・・・・TBの内容は、りんちぇ版「ボディガード』とだけ書いておきましょう。 いらいらするくらい・・・歯軋りしそうなくらい・・・ばか~!って言いたくなるくらいのかばいいい阿正に、会ってくださいまし。 幻といわれたりんちぇのTBが国内版DVDとなって発売された・・・三月二十五日
この日をどんだけまったことか・・・もうすぐ我が家にもおいでになるんですね・・・・阿正~~~
d0019189_15544029.jpg
[PR]
by noamove | 2005-04-08 15:39 | シネマ